ブログネタ
女流日本画家・柳樂晃里の活動日記 に参加中!
日本画家・柳樂晃里191125庭仕事1
※画像はクリックするとPCは拡大画像がご覧になれます。
我が家の玄関先に植えてあった黒竹。

父が庭の手入れが出来なくなってから10年は越えようかという程の時間をほったらかしていたので、本来の竹用の生簀からはみ出して根を伸ばし領地を着々と拡げ、本来の風流な黒竹ならぬ暴走竹になっていたので、今日は意を決して、竹の暴走をくい止め本来の住処に返す為の手入れを行いました。

黒竹という品種なので孟宗竹のようなことまでにはなりませんが、さすがに竹の根っこは根性が強い!かなり広い範囲をスコップで掘り、根っこを引っ張り出して土を取り除き、残す部分だけを生簀に返して植え、安来市の指定のゴミ袋(大)2つ分の根っこを処分しました。
日本画家・柳樂晃里191125庭仕事2
これでもかと力仕事をしたので、身体中がギシギシいっています(笑)
でも、竹の暴走を止めることが出来一安心。スッキリきれいになりました。

今日はここまで!
この次は黒竹の生簀の周りの土を取り除いて、玉砂利を敷こうと思っています。
私の庭仕事は可愛いガーデニングではなく、ノコギリとスコップを片手に樹木の大枝を剪定し、地面を掘り、石を動かします。

.ホントに可愛くない!!でも庭仕事好きなんですよね。
気分転換にしては、かなりhard & heavyですが(笑)