日本画家・柳樂晃里モバイルHP&ブログ(島根県安来市)

島根県安来市在住の日本画家・柳樂晃里(なぎらこうり)NAGIRA KOURIです。たたら製鉄や日本刀などのテーマを中心に描いています。

日本画家・柳樂晃里 (Nagira kouri)


主テーマは「たたら製鉄」ですが、花鳥・生物・風景も私の大切な題材です。
;私にとって絵を描くことは、ご飯を頂くことや働くこと、眠ることと同じ様に、
ごく普通のこととして、私の日常の生活の中にあるもので、
出会った物事への感動や発見や感謝を綴った、いわば日記の様なものです。
私は、ありのまま自然体で、日本画の枠にとらわれずに
しかしながら日本画の持つ繊細さや奥行き、空気の流れを大切に
様々な表現を楽しみたいと制作を続けています。

柳樂香里・月ー奥出雲たたら場の遠景
作品「月ー奥出雲たたら場の遠景」


最新活動情報
2018年4月 一般社団法人「アートシップインターナショナル」に入会しました
2019年9月 安来日本画友の会・会長に就任
2019年9月 第13回安来市美術展に出品、実行委員を務めるとともに市民賞受賞(観覧者の投票による)
2020年3月 安来市和鋼博物館にて作品11点を展示開始(期間や作品入れ替えの有無等は未定)

新型コロナウイルス収束を祈って作品「アマビエ」を7点制作・掲載しました。

2019年05月

ブログネタ
日本画家・柳樂晃里のたたら製鉄や霊峰大山など山陰文化探訪 に参加中!
ホーランエンヤは島根県松江市に伝わる日本三大船神事のひとつで、松江城の城山稲荷神社式年幸祭の五穀豊穣を祈願する10年に一度の祭事です。
「豊来栄弥」あるいは「宝来遠弥」の字が当てられます。

本年令和元年は、正にその神事の年に当たり、地元では随分前から楽しみに盛り上がっています。
中には神事の船団が行く大橋川沿いの旅館やホテルを一年前から予約して、楽しみにしていらっしゃる方も大勢いらっしゃるそうです。

私は、テレビで中継を見ていました。
やはり、テレビの前で自然と畏まっていました。

ホーランエンヤは、370年の歴史があります。
起源は、1648年天候不順で凶作が予想された為、松平家初代藩主が五穀豊穣を願い、城山稲荷神社の社司を業務していた阿太加夜神社(あだかやじんじゃ)の神主・松岡兵庫頭(まつおかひょうごのかみ)に命じ、城内に祭られた城山稲荷神社の御神霊を、阿太加夜神社へ船で渡御させ奉り祈願し、見事祈願成就したことに始まります。それ以神幸祭(ホーランエンヤ)が行われることになったそうです。

ホーランエンヤは松江市城山稲荷神社から御神輿を船団で松江市東出雲町の阿太加夜神社へお運びする「渡御際」と、阿太加夜神社本殿にお迎えし舞を奉納大祈祷の「中日際」、再び船団で城山稲荷神社へ御神輿をお送りする「還御際」から成り、およそ10日間をかけて、五大地と呼ばれる大海崎、馬潟、福富、矢田、大井の地域の人々が一同に集まり、色とりどりの装飾をされた櫂伝馬船を漕ぎ出すこと、その総数100隻に及び、大橋川から意宇川にかけて勇壮華麗で壮大な水上絵巻が繰り広げられます。
中でも、歌舞伎を模した豪奢な衣装で揺れる船上の最先端で舞う「剣櫂」と最後尾で舞う「采振り」は、このお祭りの花形!息をのむ美しさです。更に一糸乱れぬ各船団の櫂の動きの美しさも必見!見どころです。
漕ぎ手と踊り手の強い信頼関係があってこそ成り立つものと感動します。

テレビ中継では、本番の華やかさばかりではなく、五大地の皆さんの一年前からの準備の様子や、日ごと夜ごとの厳しい練習の様子、伝統を守り繋げていこうとする熱い思いを紹介されていて、本番を迎えるまでの素晴らしい努力と裏方さんの偉大な力を知ることが出来、更に感動的でした。
ホーランエンヤは全て口伝で受け継がれ、370年の昔から今日まで続いています。口伝でなければ伝わらないものというところが、実は一番大切なところなのではないでしょうか?

参考
ホーランエンヤ公式ホームページ

ブログネタ
女流日本画家・柳樂晃里の活動日記 に参加中!
日本画家・柳樂晃里190522ツワブキ1
朝、洗濯物を干しに表へ出たらツワブキの葉っぱの上に、
なかなか良い面構えのアマガエル君!
コイツ、絵になる!!
日本画家・柳樂晃里190522ツワブキ2
さて、このツワブキ。若芽が伸びる今が旬の食べ頃ですが、地域によっては食べる習慣のないところもあるらしいのです。
私は・・というと、小さい頃から祖母が甘辛い煮物にして「お腹の薬になるんだよ」と普通に食べさせてくれました。
灰汁が強いので灰汁抜きに手間が掛かりますが、ほろ苦さが癖になります。

会社の友達に話したら、食べられることを知らない人ばかりでビックリでした。
私は食べ物と認識していたのですが、殆どの人は観賞用の植物としての認識でした。

けれど先日、奄美大島出身のお友達ご夫妻から、奄美でもツワブキを食べる習慣があると聞いて、なんだか嬉しく、ほっと安心しました。

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日本画家・柳樂晃里190413山椒の甘露煮1
前の記事と少々話が前後してしまいますが、「山椒の甘露煮」をつくりました。(令和の時代になる少し前です・・)
もちろん材料の調達から調理まですべて自前です。

まず山椒の若芽を摘みます。

そして酒、味醂、黒砂糖、醤油で甘露煮にします。
日本画家・柳樂晃里190413山椒の甘露煮2
油断をすると鍋が焦げてしまうので、弱火で根気強く、箸で混ぜながら炒り上げるようにして煮ます。
水気をとばして飴炊きにしますが、煮詰めすぎると冷めてから固くなって箸がたたなくなるので、そこの見極めが難しいです。ゆっくりと時間のある時でないと出来ません。
日本画家・柳樂晃里190413山椒の甘露煮3
お陰様で、見事に旨いヤツが出来ました。山椒の辛味が絶妙に引き立ちました。
あったか御飯にのせて食べると、ご飯がなんぼでも食べられます。
お酒もすすみます。
でも、沢山摘んだはずの山椒が豆皿一杯だけになっちゃいました。

父が好きだったので、先ずは仏壇にお供えします。

やっぱり手間をかけたものは美味しいです。
これは、速さや便利さを尊ぶ風潮の昨今では、負け惜しみの自我自賛なのかもしれませんが…。

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