ブログネタ
女流日本画家・柳樂晃里の活動日記 に参加中!
日本画家・柳樂晃里190522ツワブキ1
朝、洗濯物を干しに表へ出たらツワブキの葉っぱの上に、
なかなか良い面構えのアマガエル君!
コイツ、絵になる!!
日本画家・柳樂晃里190522ツワブキ2
さて、このツワブキ。若芽が伸びる今が旬の食べ頃ですが、地域によっては食べる習慣のないところもあるらしいのです。
私は・・というと、小さい頃から祖母が甘辛い煮物にして「お腹の薬になるんだよ」と普通に食べさせてくれました。
灰汁が強いので灰汁抜きに手間が掛かりますが、ほろ苦さが癖になります。

会社の友達に話したら、食べられることを知らない人ばかりでビックリでした。
私は食べ物と認識していたのですが、殆どの人は観賞用の植物としての認識でした。

けれど先日、奄美大島出身のお友達ご夫妻から、奄美でもツワブキを食べる習慣があると聞いて、なんだか嬉しく、ほっと安心しました。

※上のすべての画像はクリックすると拡大画像がご覧になれます。