日本画家・柳樂晃里モバイルHP&ブログ(島根県安来市)

島根県安来市在住の日本画家・柳樂晃里(なぎらこうり)NAGIRA KOURIです。たたら製鉄や日本刀などのテーマを中心に描いています。

日本画家・柳樂晃里 (Nagira kouri)


主テーマは「たたら製鉄」ですが、花鳥・生物・風景も私の大切な題材です。
;私にとって絵を描くことは、ご飯を頂くことや働くこと、眠ることと同じ様に、
ごく普通のこととして、私の日常の生活の中にあるもので、
出会った物事への感動や発見や感謝を綴った、いわば日記の様なものです。
私は、ありのまま自然体で、日本画の枠にとらわれずに
しかしながら日本画の持つ繊細さや奥行き、空気の流れを大切に
様々な表現を楽しみたいと制作を続けています。

柳樂香里・月ー奥出雲たたら場の遠景
作品「月ー奥出雲たたら場の遠景」


最新活動情報
2018年4月 一般社団法人「アートシップインターナショナル」に入会しました

展覧会出品情報
KOKORO JAPON展(Part.1)

【Japonismes ジャポニスム2018参加企画(認定番号:2018-5)・在フランス日本大使館後援】
2018年8月18日~29日
フランス・ブラシュー・ビェールホール(Vieille Halle de Bracieux)

 KOKORO JAPON展(Part.2)
【Japonismes ジャポニスム2018参加企画(認定番号:2018-5)・在フランス日本大使館後援】
2018年9月17日~22日
フランス・パリ・マドレーヌ教会 (Salle Royale de MADELENE)


※いずれも主催は(一社)アートシップインターナショナル
※Japonismes ジャポニスム2018とは

2018年7月~2019年2月に独立行政法人・国際交流基金ジャポニスム事務局が行なう日仏文化交流事業のイベントです。概要は下記の通りとなっています。
「日本とフランスの両国が連携し、芸術の都フランス・パリを中心に“世界にまだ知られていない日本文化の魅力”を紹介する大規模な複合型文化芸術イベントを開催します。」
(Japonismes ジャポニスム2018公式サイトより引用)

2018年07月

ブログネタ
女流日本画家・柳樂晃里の活動日記 に参加中!
日本画家・柳樂晃里1807307
鐺とは、御刀の拵えの中で鞘の最下端部分と、そこの保護に使われる金具のことです。鞘尻と同意。

先日、東京で懐かしい再会をした刀剣写真家のトム岸田さんからとても貴重な「鐺」を送付頂きました。
再会した折に、名刺に家紋を入れ新しくしたのでトムさんにお渡ししましたら、
その家紋を見られたトムさんが、後日連絡を下さって、この家紋の入った鐺を持っているのですが、自分が持つよりもこれと同じ家紋を持ち、活かして使って下さる方に持って頂きたいということで、頂戴することになったものです。
日本画家・柳樂晃里1807308
なんとも不思議な巡り合わせで私の手元に届いた鐺は、愛媛在住無鑑査金工師の玉岡俊行氏が制作されたもので、その細工は細部にまで気の通った、裏面の処理まで美しい見事なもので、身に余る贈り物に感謝しつつも気持ちが引き締まりました。
掌に載せると、程よい重さがなんとも心地よく、造り手の温もりが伝わってくるようにしっとりと馴染んできます。長さが3cm程の小さなものですがその存在感にふと能面を思いました。
これは、私の展覧会で展示して、沢山の方にご覧頂こうと思っています。
日本の伝統技術の素晴らしさを見て触って感じて頂きたいと思います。
楽しみにしていて下さい。

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女流日本画家・柳樂晃里の活動日記 に参加中!
アートシップインターナショナルの先輩で書道家の岩崎冬僊さんにもお会いしました。先輩なので私よりも年上だと勝手に思っておりましたら、なんと!ひとつ年下のとても可愛いらしい方でドキドキしましたが、お話ししている間に私たちには似たところが沢山有ることに気付きました。それは岩崎さんもまた同じように感じていらっしゃったようで、この出会いにはきっと深い意味があるように思いました。

日本画家・柳樂晃里1807304
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東京で絵描きをしている同郷の友達と、美術館を巡りそれぞれの感想や見解を話ては笑ったり首を傾げたりして再会を楽しみ、東京駅丸の内駅舎でオノボリサンよろしく記念写真も撮りました。東京駅丸の内駅舎は芸術品です!
でも、しっかり歩き回ったので私の足はマメだらけになりました(笑)
またみなさんにお会いできるように頑張りますので、これからも末永くよろしくお願い申し上げます。
日本画家・柳樂晃里1807306
さて、田舎では電車もバスも1時間に1本有るや無しやという具合で、マイカーは生活必需品です。移動はもっぱらマイカーですので意外と歩くことが少ないのですが、東京など都会地では電車もバスもあまり待つこともなく次の便が来るので、車が無くても充分生活が出来ますが、その分駅の階段などアップダウンも結構あって、かなりな運動量だなあと改めて思いました。都会地で暮らすには体力が必要ですね!

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女流日本画家・柳樂晃里の活動日記 に参加中!
日本画家・柳樂晃里1807303
東京は九段下7月14日(金)から16日(月)の会期で開催された展覧会。
叢雲会の引力と地球の引力にはどうしても抗えず、花のお江戸へ何年かぶりに行って参りました。
何年か前に伺った時には、この九段坂をもっと楽に上れたと思ったのですが、九段坂はこんなにも勾配があったのかしらん?と、年月の経過を身体で感じました。
やっと、会場の一口坂ギャラリーへ辿りつきましたら、なにやらいつもと雰囲気が違っています。なんと若いお嬢さん方が沢山いらっしゃるではありませんか!それも目をキラキラさせて御刀を見ながら刀匠さんたちにいろいろな質問をしていらっしゃいました。なるほど、この方々が今をときめく「刀剣女子さん」達なのだなと直に分りました。
今までは、難しいお顔のおじ様たちが主流で、私などは時折訝しそうに見られたものですが、これはなんと画期的なことでしょうか。
お話ししてみますと、御刀の事も、日本の文化や歴史についても本当に良く勉強されていて、なんとも頼もしく思いました。若い方々が、こうして日本の伝統技術・文化に興味を持って大切に思って下さるのは大変喜ばしいことと思います。
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15日の懇親会にも参加させて頂き、懐かしい昔話やら、今ここでしか聞けない刀匠さんたちの四方山話、刀剣女子さんたちの思いを沢山聞かせて頂きました。みなさんとても気さくな方々ですので、笑いがいっぱいの本当に楽しい懇親会でした。御刀に恋した濃い濃いメンバーの集結です。

もちろん!御刀も堪能させて頂きました。
私は御刀を拝見していると、気持ちが清かに浄化されて本当に気持ち良くなります。美しく細い刀身の中に揺らぐ刃文を静かに目で追うのが、私は好きです。
時には雲と思えたり、悠久の山並みと思えたり、大海の潮のうねりと思えたり、
はたまた宙にはしる星の運河と思えたり、そこには現を超越した精神世界が広がっていると私は感じています。
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今回は、新たな出会いや懐かしい再会がありました。
叢雲会の刀匠さんたちは勿論、研師の藤代さん、刀剣写真家のトム岸田さん、
刀剣女子のみなさん、刀剣博物館の職員さん、KIMONOプロジェクトの三林さん、ステキな出会いとご縁に感謝申し上げます。
刀剣の世界は、現実離れをした世界と思われる方もあるかもしれません。多くの方にとって生活必需品としての用はないでしょう。けれど、鉄を造り鉄から道具を造りだす技術があったればこそ、先人たちがその技術を生み出し研鑽を重ね続けて後世へ伝えたからこそ、それを礎として日本特有の文化が生まれ、現代の文明が生まれたわけです。私は、鋼を造り鋼を鍛える刀剣世界こそ物造りの技術と精神性の原点を色濃く残すものであり、物造りの粋の極みであると思います。けれど決して特異な遠い世界ではなく、近くで繋がっている世界であることを忘れないで頂きたい。
この度この東京九段下に集結された皆さんは、刀剣を造ること通して大切な原点を後世に伝えんと情熱を注ぎ研鑽を重ねていらっしゃいます。その尊い志を以って、今や刀剣は日本を代表する美しい芸術として、世界を魅了しています。

叢雲会の益々のご健勝と日本の伝統技術・文化が百年、千年と継承されることをお祈り致します。

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安来日本画友の会45周年記念展1
※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。(上下写真とも)
記念展が始まりました。
会場準備の最中から空模様が怪しくなり、初日は想像を超える豪雨となりましたが、
本当に有難いことに、その雨の中を沢山のお客様が足を運んで下さいました。
誠にありがとうございます。
絵を描くことが好きで好きで、ただそれだけで描き続けてきた力作35点余りを、一点一点ゆっくりと丁寧にご覧になるお客様のお姿に、会員一同只々感謝するばかりです。
帰り際に、「次回はいつですか?」「気持ちのいい絵ですね」「楽しかったです」「元気を貰いました」と、嬉しいお言葉も頂戴しました。そうしたお客様からの一言や笑顔が私たちの制作の励みです。
見る方も描く方も、それぞれが楽しく気持ちが良くなることを信条に、これからも会員一同楽しく精進して参ります。
9日最終日です。ご縁に感謝申し上げます。
安来日本画友の会45周年記念展2
安来日本画友の会45周年記念展3
安来日本画友の会45周年記念展4

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先ずは、この度の豪雨で被災された方々に、心よりのお見舞いを申し上げます。
また、一日も早く平穏な日が戻ることをお祈り申し上げます。

この度の豪雨は、日本を縦断し広範囲に渡ってかなりの大変な災害をもたらしています。
さすがに昨夜は、いつでも避難できるように思いつく必要なものを纏めてテレビの情報にかじりついていました。
大雨特別警報の発令はこれまでに記憶にありません。どうなることかと怖かったです。

お陰様で私の住むところは大丈夫でしたが、激しい雨音のする不安な一夜が明けてみると、九州、山陰、山陽、四国、近畿とあちこちで大変なことになっていました。中国山地を越える道路は軒並み寸断され通行止め、河川の氾濫・冠水・土砂崩れ、被災された方々はどんなにか恐ろしかったことでしょう。今しばらく雨の続く予報ですが、地盤も緩んでいます。どうかくれぐれも命一番に、お気を付け下さい。
これ以上被害が拡大しないように、只々祈るばかりです。

大自然の力の前に在っては、人間はなんと非力な生き物でしょうか。
毎年この時期が来ると、自分の家で眠れることの有難さを、普通に暮らせることの有難さを思います。そして、本当に大事なものとは何かを思います。自分の手に持てる物には限りがあることを思い知らされます。

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女流日本画家・柳樂晃里の活動日記 に参加中!
東京行の航空チケットが届きました。
今月中旬に、楽しみにしている展覧会とアートシップの先輩たちにお会いします。

楽しみにしている展覧会は、私の絵描きのテーマとなっている「たたら」と深い繋がりのある「日本刀」です。日本刀は、たたら製鉄から生み出された玉鋼を鍛え上げることによって造り上げられる刃物です。その美しさは、日本の文化に育まれた日本人の感性と、伝え継がれた匠の技から生まれる日本文化の粋を極めた美の結晶だと私は思っています。
およそ15年前・・・私は、それはそれは美しい一口の日本刀と出会いました。
そこには宇宙が在ると思いました。命を宿した生き物だと感じました。
叢雲会とのご縁はそこから始まりました。
「叢雲会」とは「天の叢雲の剣」発祥の地奥出雲で出会った8人の刀鍛冶集団です。
現在では日本刀文化を一線で担い、その技術、歴史、素晴らしさを後世に伝承すべく、また世界へ向けてと、切磋琢磨精進を重ねていらっしゃいます。
数年前に、一端の区切りとして解散されましたが、時々こうして同窓会と称して展覧会を催されます。
叢雲会同窓会ブログもありますので、そちらもご覧になって下さい。

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日本画家・柳樂晃里のたたら製鉄や霊峰大山など山陰文化探訪 に参加中!
日本画家・柳樂晃里1807041
大山には沢山の谷と登り道があって、どの道を登ってもそれぞれに美しい景色を見せてくれます。ブナ林もあれば牧場もあり、伝説を持つ池もあれば滝もあり、日本海を望める展望台は星も夜景も美しいです。大山はどこにいても、不思議と気持ちの良くなる山です。

そんな大山を、今回は真正面の観光道路から大山寺へ向かって車を走らせました。大山が近くに大きく見えるようになるにしたがって、アクセルを踏む足に力が入ります。一見ゆるそうに見えても中々の勾配です。初夏の大山は枝を伸ばした樹木からの木漏れ日が心地良く、その木漏れ日に誘われるように右折して、やや南西側の伯耆町から溝口町の方へ降りることにしました。
溝口の方面には、広い田畑が段々を成して広がっており、恵みの雄大さを感じます。さて、その恵みは作物だけではありません。この溝口には鬼が住んでいたという伝説があります。大山を降りたところの鬼住山という小高い山に住んでいたということらしいのですが、実はこの鬼は古代からの製鉄法「たたら」と深く関わりのある鬼という解釈もあります。
実際に、この大山から西へ日南・日野町、安来市伯太・広瀬町、奥出雲町、雲南市から広島県庄原市・三次市と中国山地は良質な砂鉄に恵まれた土地で、「野たたら」が盛んに行われていました。今でもこの界隈の田畑からは鉄やノロ(たたら操業時に出る不純物)の付着した土の塊が出てきます。野たたらの跡地も至る所にあり、保存されているところもあります。
日本画家・柳樂晃里1807042
さて、この「たたら製鉄」ですが、強靭な体力・気力・知力が必要です。山を崩して砂鉄を採取し、樹を切って炭を焼き、土をこねて炉を作り、炉に焼いた炭を燃やしてかなりの高温で砂鉄を溶かし、不純物を流して鋼の塊を作ります。淡々と言葉を並べるのは容易いですが、実際にこの作業を行うには、確かに鬼と見間違うほどの強靭さが必要であることは容易に想像できます。この鬼伝説の鬼たちは、たたら製鉄の技術を持った特殊な部族のことを、恐れではなく敬意を示す畏れとして言い伝えたのではないでしょうか?
やがて、たたら製鉄は産業として集合体で行われるようになり、そうなると大量の炭が必要となります。中国山脈には炭となる樹木にも恵まれ、製鉄の条件を十分に満たしていました。ということで中国山脈内には「毛無山」という名前の山がいくつかあります。今は樹がちゃんと生えていますが、大量の炭を焼くために一時的に伐採され丸坊主にされたからだと聞いたことがあります。
けれど、ここで重要なのは先人たちは、木を切った後には必ず植樹をして樹を育て、上手く循環させ、自然界への礼を尽くしていたということです。砂鉄採取の為に切り崩した山の斜面は、田畑として開墾し荒らしたままにはしませんでした。奥出雲にある美しい棚田は砂鉄採取の跡地です。仁多米はあまりにも有名です。

溝口の高速バス乗り場には、可愛い鬼の電話ボックスと〇〇〇があります。

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日本画家・柳樂晃里のたたら製鉄や霊峰大山など山陰文化探訪 に参加中!
日本画家・柳樂晃里180703
山陰の霊峰「大山」は標高1729M、本年開山1300年を迎えました。
西側中海方面からの姿を表大山と呼び、その美しい稜線から伯耆富士と称されます。
しかしながら、大山は修験道の霊山。西側からの穏やかな一面の向こう側には、生半可なものを寄せ付けない厳しい顔も持ち合わせています。南壁、北壁、東側からの雄々しい姿は正に鉄壁の霊山。圧倒されながらも、守られている気持ちになる山です。
くにびき神話にも記される山でもあり、大国主命が国つ神を集め大山山頂で会議を開いたという伝承もあります。また、富士山山頂と大山山頂を結んだ直線上に出雲大社が鎮座するという謎と神秘を秘めた山でもあります。
地元に暮す私たちは、良き時もそうでない時も毎日必ず目にする山で、お守りのように親しみを込めて「大山さん」と呼びます。
開山は1300年ですが、大山は遥か太古の昔からこの伯耆の地で、雲をお越し雨を降らせ大地を潤し浄化し、様々な樹木を育み動物を養い、更に栄養分たっぷりの水を海へと注いで魚貝を養う。気の遠くなるような年月をかけて私たちに豊かな恵みを与えてくれる懐の深く大きな大切な「大山さん」です。
大山は中国山地へと繋がりますが、この辺りは手つかずの自然がまだまだ残っています。だからこその美しさと、人智の成しうることの出来ない働きの恩恵のあるところです。
あちこちに名水が湧きます。水がきれいで美味いと、山菜も野菜も米も美味しいです。米が美味しいという事は美味い酒が出来ます。酒の肴には日本海の味のしまった魚貝があります。
山陰は、山も海も豊かな美味し国です。
この尊い山の恵みを、未来へと繋げ届けたいものです。

大山の開山1300年の御祝いで、夏山開きの際に大山寺参道を松明行列が行われますが、
本年は、秋にも特別開催されます。1300年にちなみ1300本の松明が準備されるそうです。予定では9月30日。詳細は大山観光案内所まで。

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「安来日本画友の会」は、本年で発足45年を迎えました。田舎の小さな街の絵描きの会ですが、45年も続くということは凄いことだと思います。今となっては発足当初を知る会員さんはいらっしゃらなくなりましたが、友の会の雰囲気の中に当初の思いが残っているのかもしれません。

この会には「ねばならない!」はありません。持ち場立場みんな違います。誰もがそれを認め合って程よい距離感の中で、思いのままに絵を描くことを楽しんでいます。

「教室」と称して月に一度集まりますが、好きな時に来て自分の都合で帰ります。それぞれが自分の世界観で絵を描き、ものを言います。自分とは違う考えも「面白い」と受け取ります。なのでいつも笑いが絶えません。みんな違って当たり前です。だって、絵描きがみんな揃ってお行儀良くお手本通りの同じ絵を描いても面白くないでしょう。

それにしても、本当に可笑しな会です。可笑しいから45年も続いているのかもしれませんね。

※上記にもありますが、2018年7月7日~7月9日にJR安来駅にて記念の展覧会を開催します。お近くの方はぜひお越しください。

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女流日本画家・柳樂晃里の活動日記 に参加中!
日本画家・柳樂晃里180701
広島の庄原市西城の友人ご夫妻から、還暦のお祝いに、まるで天女が舞い降りたような、それはそれは美しい紫陽花の鉢植えを頂き、大感激しました。

さて、この大切な贈り物、この美しい紫陽花を、どう表現して如何に描き上げましょうか?
美しさに感嘆しながら、頭の中では早速描くことにワクワクと思いをめぐらせています。

先ずは、この花の形成の法則を手が覚え込むまで、様々な角度から写生をします。何枚も何枚も写生していると、この花の魅力の本髄へ近づけるように思います。一見花と見える華やかなガクを支える茎が、しなやかに程よく絡み合う曲線がたまらなく美しくて、ついつい夢中になってしまいます。もっと見たい。もっと知りたい。もっと描きたい。この時間が一等幸せな時間です。

しかしながら、花の咲く時期は短くて、到底一つの季節だけでは描き足りません。花を地植えにして大切に育て来年の花の季節を待ち、また向き合います。なんとも気の長いことですが、何枚写生を重ねても、これで良いということはありません。だからこそ絵描きは面白いのです

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今注目したい芸術家と芸術情報(絵画・書道・創作・文芸など)全般の紹介 に参加中!
今までの作品の主なものです。
※画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

絵画(日本画)


日本画家・柳樂晃里作品・恋
「恋」

柳樂香里作品・花影
「花影」
2018年開催「パリと三河の風」出品作品

柳樂香里作品・月ー奥出雲たたら場の遠景
「月ー奥出雲たたら場の遠景」
2018年開催「パリと三河の風」出品作品

日本画家・柳樂晃里作品・星野原2
「星野原」
2018年開催「パリと三河の風」出品作品

柳樂香里作品・水の精
「水の精」

柳樂香里作品・優しい時間
「優しい時間」

柳樂香里作品・天空
「天空の窓」
現在唯一「たたら操業」をしている奥出雲鳥上木炭銑工場のたたら場の天井を描いたものです。

柳樂香里作品・扉
「扉」
たたら場の入口の扉です。

柳樂香里作品・舟
「舟」
たたらの炉を舟に見立てて表現したものです。


たたらと日本刀をテーマにした画文集「始点」タイトル(2016年出版)
(題字は国選定保存技術保持者で村下の木原明氏筆)
柳樂香里作品・たたら文集「始点」

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柳樂 晃里(なぎら こうり)略歴

  • 1958・3・28 島根県安来市に生まれる。描ける物さえあれば時間の限り、ご飯そっちのけで絵を描いている子でした。
  • 1973・4 島根県立安来高等学校普通科入学。油彩の指導を板持忠夫氏から受ける。
  • 1971・3 同校卒業。短大(国文科)に進学するも、父の病気で中退。就職して独学で油彩を描き続ける。
  • 1989 日本画と出会い日本画へ転向する。日本画家加藤畊雪氏に師事。
  • 1990 新日本美術協会展初出展入選。
  • 1991  新日本美術協会展奨励賞受賞
  • 1993 新日本美術協会展本部奨励賞受賞。 島根県芸術文化総合美術展(県展)初出展入選。以後連続入選。
  • 1999  美術年鑑に掲載。号を「光里」と称す。
  • 2001 安来郵便局ギャラリーにて個展。
  • 2002 島根県芸術文化総合美術展(県展)日本画協会奨励賞受賞。
  • 2003 島根銀行安来支店ロビーにて個展。 2004 「たたら製鉄」「日本刀」と出会い生涯の制作テーマとなる。
  • 2006  松江中国電力ふれあいホールギャラリーにて日本画4人展。以後毎年開催。
  • 2007・10 米子市ギャラリー百花堂にて個展。 この年より絵画と文章を合わせた「画文展」を始める。
  • 2008・11 松江市イングリッシュガーデンにて個展。「花」をテーマに画文展。
  • 2009・10 米子市ギャラリー百花堂にて個展。「たたら」をテーマに画文展。
  • 2010・7 松江市中国電力ふれあいホールにて個展。「花物語」と題して画文展。
  • 2011・1 松江市中国電力ふれあいホールにて個展。「たたら~炭」をテーマに画文展。
  • 2011・10 安来市ギャラリー「ローチ」にて個展。「野原」をテーマに画文展。
  • 2012・11 安来駅ステーションギャラリーにて「安来」をテーマに 地元の写真家布野憲一郎氏と2人展。
  • 2013・5~6  雲南市木次ワイナリーギャラリーにて個展。
  • 2014・10 安来市ギャラリー「ローチ」にて個展。「たたら~土の声」と題し画文展。
  • 2014・11 松江市中国電力ふれあいホールにて同「たたら~土の声」画文展。
  • 2015  号を「晃里」と改める。
  •  2015・11 米子市丸京庵ギャラリーにて「写真は瞬間・絵画は熟成 1/永遠」と題し 地元の写真家岡田洋氏と2人展。
  • 2016・10 たたらと日本刀をテーマにした画文集「始点」を自費出版。
  • 2016・11 米子市ギャラリー百花堂にて「画文展10年目の感謝を込めて」と題し個展。
  • 2018・4 一般社団法人・アートシップインターナショナル入会。
  • 2018・2 (一社)アートシップインターナショナル主催日仏合同展「パリと三河の風」(愛知県安城市・市民ギャラリー)に出品【外務省後援】
  • 2018・4 (一社)アートシップインターナショナル主催「ノブヨシYAMATO展」に出品(フランス・トゥール市)【在仏日本大使館後援】
  • 2018・8  (一社)アートシップインターナショナル主催・日仏友好160年記念企画「ジャポニスム2018」参加認定企画(国際交流基金企画イベント)フランス・ブラシュー・ビエールホール展覧会に出品【在仏日本大使館後援】

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