ブログネタ
日本画家・柳樂晃里のたたら製鉄や霊峰大山など山陰文化探訪 に参加中!
日本画家・柳樂晃里181202林原美術館1
12月2日(日)岡山の林原美術館へ「お守り刀展覧会」を鑑賞に出かけました。
林原美術館は立派な門を構えた風情のある美術館で、岡山城の御堀端烏城通りにあります。
お守り刀展覧会は、本年で13回目。2年前までは長船刀剣博物館で催されていましたが、昨年から林原美術館で開催されています。私は、長船の時代から毎年楽しみに鑑賞させて頂いております。今のところ皆勤賞です。
日本画家・柳樂晃里181202林原美術館2
日本刀の世界は分業制で、刀鍛冶さんを始め、鞘師さん、塗り師さん、柄巻師さん、白金師さん、金工細工師さん、など沢山の職方さんたちから成っています。お守り刀展覧会は刀身だけではなく、そうした沢山の職方さんの手仕事も合わせて鑑賞できる展覧会ですので、細部にまで気を配られた職人さんの丁寧な仕事を拝見出来て、とても見応えがあります。
日本画家・柳樂晃里181202林原美術館3
今年は、以前からの存知よりの刀匠さん方の美しい作品に混じり、次の世代を担う若い刀匠さん方の作品が、とても印象的でした。熱を感じるというか、気持ちか高揚してドキドキするような、でも清々しく輝いているような、拝見するものを惹きこみ魅了し、応援せざるおえなくなるような素晴らしい展覧会でした。
日本画家・柳樂晃里181202林原美術館4
その日は、今回第一席を受賞された月山刀匠の初講演も拝聴させて頂きました。まだお若い刀匠さんですが、芯のある清々しい御方で、次の世代が着実に育っていることに感嘆致しました。日本の素晴らしい技術・文化を受け継いで更に研鑽を積まれて、益々大きくなって頂きたいと期待する次第です。
日本画家・柳樂晃里181202林原美術館5
林原美術館では、会期期間中毎週、対談があったり、講演会、鑑賞会、銘切実演等、様々な企画を催されています。どの企画も魅力的で、毎週参加したいくらいです。お近くの方、興味のある方は是非、足を運んでみてください。

※上のすべての画像はクリックすると拡大画像がご覧になれます。