ブログネタ
女流日本画家・柳樂晃里の活動日記 に参加中!
日本画家・柳樂晃里180701
広島の庄原市西城の友人ご夫妻から、還暦のお祝いに、まるで天女が舞い降りたような、それはそれは美しい紫陽花の鉢植えを頂き、大感激しました。

さて、この大切な贈り物、この美しい紫陽花を、どう表現して如何に描き上げましょうか?
美しさに感嘆しながら、頭の中では早速描くことにワクワクと思いをめぐらせています。

先ずは、この花の形成の法則を手が覚え込むまで、様々な角度から写生をします。何枚も何枚も写生していると、この花の魅力の本髄へ近づけるように思います。一見花と見える華やかなガクを支える茎が、しなやかに程よく絡み合う曲線がたまらなく美しくて、ついつい夢中になってしまいます。もっと見たい。もっと知りたい。もっと描きたい。この時間が一等幸せな時間です。

しかしながら、花の咲く時期は短くて、到底一つの季節だけでは描き足りません。花を地植えにして大切に育て来年の花の季節を待ち、また向き合います。なんとも気の長いことですが、何枚写生を重ねても、これで良いということはありません。だからこそ絵描きは面白いのです